他店(ネット含む)ご購入分商品のアフターについてご案内。

インターネットの普及など、購買環境の変化により、数年前とは流通の流れが
大きく変化してきました。
 
数年前までは、他店で購入された商品でも当店の取り扱いブランドについては、
修理や不良品の窓口として、窓口サービスを行うことは普通の感覚でした。
転勤や引っ越しで、購入されたお店にはなかなか持ち込めないなどの理由が
主だったように思います。
当店で購入されたお客様が転勤などで、他店に持ち込まれるケースも想定
されたわけですから、小売店同士、暗黙の了解の中で、持ちつ持たれつ的な
感覚で推移してきたように思います。
 
それがここ5-6年の間に、他店で購入というよりは、ネット通販やオークション
などで購入された商品をご持参いただくケースが、大多数となってきました。
少しでも安く買いたい!!・・・というお気持ちから、ネット通販やオークション
などで購入されることは、当然、理解できるのですが、何か問題が起きた時、
故障の時、メーカー修理が必要な時などのように、お困りの事情が起きた場合
には、当店のような地場の小売店にお持ち込みされる・・・・というケースが
増えています。当店に限らず、店舗を構えたお住まいの地域に存在する小売店を、
ネット販売やオークション購入品のアフターサービスセンター窓口のような存在
として、ご利用いただく傾向が多く見られるようになりました。
 
繁忙期などは、自店のお客様へのサービスの提供だけでも手一杯な状況もあり、
当店購入品のアフターサービスを最優先しなければならない事情もあります。
繁忙期の限られた時間の中では、まず優先すべきは、当店でご購入いただいた
お客様のお困り事を解決していく時間に充てなければなりません。
 
他店購入品やネット通販・ネットオークションなどで入手された商品の不具合
などでお困りの場合、私どもも人としても会社としても、目の前の困って
いらっしゃる方を前に「対応できません」というのも・・・・なかなか・・・
心苦しい問題です。
 
今後は、こうしたお持ち込み依頼品の場合、時間が確保できる範囲は会社
としての対応は、これまで通り継続して行ないますが、手間と時間・送料・
荷造り資材費用・取引先との通信費用など必要な経費の範囲は、ご負担いただく
方向でご案内させて頂きます。
 
例)
お持ち込み(他店購入・ネット購入)分 スキー板の不良や破損でメーカーに
修理依頼する場合・・・・・
 
メーカーへの送料(関東方面へスキーは最大サイズ計算) 約2,000円 
荷造り作業手間賃及び包装資材費 約1,000円
ビンディング取り外し及び取り付け手間賃 約2,000円 
メーカーとの通信費用(電話など) 約500円 
合計約 5,000円〜6,000円をご負担頂くことになります。
 
( もちろん、当店購入品につきましては、アフターサービスの一環として、
基本的に無料で行なっております。)
 
ご理解くださいますよう、お願い致します。
 
ピステ 店長 白砂
 
 
 
 
 
 
 
 

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